ブラジャーの選び方を根本から変えてみるとストレスが消える


世の中に自分に合うブラジャーはない!って本当?

ブラジャー

最後にブラジャーの採寸をしたのはいつですか?「ブライダルインナー購入前気づいてもらいたい3つの確認事項」でも書きましたが、世の女性の8割が3年以上前に採寸したきりと答えています。

しかも、世の中の女性のサイズを実際採寸すると9割以上が自己申告のサイズと全く異なるという結果が出ているのです。

近頃下着を購入したので下着売り場でサイズを測ってもらいました、という人もいましたがこちらで測ったらサイズが全然違うのです。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

それは、サイズを服の上からアバウトに測ったり、素人が採寸しているので適当な場合が多いということです。

 

  • ブラジャーをとらないとリラックスできない
  • 家に帰ったらすぐにブラジャーをとりたくなる
  • ブラジャーをとったら跡がついている
  • ブラジャーの部分が痒くなる、痛くなる
  • 眠るときにはノーブラでないと寝られない

 

とくに、上記のことに思い当たることがある人は、ブラジャーのサイズが合っていない可能性が非常に高いです。
「世の中には自分に合うブラジャーはない」とまで断言するのはまだ早いのかもしれません。

貴女に合う理想のブラジャーとは?

逆にかなりの少数派ですが、3か月に1回程度専門店で採寸をするという方もいます。
サイズも常に意識していて。

海外のインポートものまで自分のサイズを知っているような方もいます。
このような人にお話しを聞くと、「ブラジャーは自分のからだの一部みたいなもので、家に帰って寝る時もブラジャーつけています。着けている感じが全くしないんです」と言います。

女性は、1日の大半をブラジャーをして過ごしますから、ブラジャーは快適でなくてはなりません。
自分の体の一部のように感じられるのが理想なのです。

間違ったブラジャーの選び方

信じられないかもしれませんが、普段Bカップを着けている女性が実際測るとEカップだったという大きなサイズ違い・・・・結構多いんです。

さすがに3カップも違いがあれば気が付きそうなものではありますが、「自分はBカップ」と思い込んでしまっているので「サイズが違うかも」とは少しも思わなかったと皆様口をそろえておっしゃっていました。

いつ採寸をしたのか伺ってみると、共通して「全く覚えていないくらい前」だと言います。

しかし、なぜこんなに差が出てしまうのでしょうか?

1番びっくりしたのが、25歳の女性が「中学生で初めてブラジャーを着けて、そこからずっと同じサイズを使っている」と言っていたことです。

3年以上の年月を同じ体重、同じ体系という方はあまりいませんよね。
モデルさんたちは頑張って体重を維持していますが、一般人では±5~10㎏ほどの変化はあると思います。

しかも、痩せたり太ったりするわけですから胸のサイズも変わってきますし、1度痩せてまた太ってまた痩せて・・・を繰り返しても、同じように同じ量だけ胸が大きくなったり小さくなったりするわけではないのです。

これではブラジャーが合うはずがありませんし、ストレスがたまるのは当然ですね。

体型はどんどん変わるものです。

もちろんバストの大きさもかなり変わります。

よく言われるのが「ダイエットすると胸から痩せていく」ということ。
本当でしょうか?医学的な話は分かりませんが、嘘のような気がします。

アンダーで判断していませんか?

最近太ったな、痩せたかもしれないな、という判断をブラジャーのアンダーで判断しませんか?きつくなったら太ったかな思うし、緩くなったら痩せたなと感じると思います。

問題はこのあと。

例えばあなたがC70のサイズのブラジャーを着けているとします。

なんだかきついから太ったかな。
そう判断したら次はどのサイズを選びますか?

C75を選んだ方は間違いです。

ブラジャーは、アンダーよりもカップから選択していきます。
つまり、CからDにカップサイズをあげてアンダーは同じ70を選択するのが正しい選び方になります。

プロは当然知っているカップとアンダーの相関関係

ちなみに、C75のブラジャーのカップに入っているU字型のワイヤーはD70と同じ大きさなんです。

ですから、カップを上げればバストをつぶすことなくすっぽりカップに収めることができるのでアンダーは今まで通りで良いのです。
大半の人がアンダーを広げるだけでカップを変えないので、「やっぱり合わない」「アンダー上げてもきつい」と思ってしまうのです。

ピュアネットのスタッフたちは、申告のサイズは伺いますが、あくまで参考です。

服の上からではなく素肌の上からきちんと採寸して正確なサイズを導き出します。

そこから、ブライダル用はトップを高くできるようなブラジャーをご提案するのです。
ピュアネットのスタッフの頭の中にはアンダーとバストサイズの感覚がしっかり入っているから、バストがつぶれるようなブラジャーを出すことは絶対ありません。

もちろん、C70がきつかったらC75よりD70をまず選択します。

ブライダルインナーだけでなく普段使うブラジャーも全くこの考えと同じです。
もし今のブラジャーがきついと感じたらアンダーを広げる前にカップサイズを変えましょう。

しかしまずは、正確に採寸してくれる専門店で測ることがベストになります。

普段Bカップの人がEカップだったということを知ると、最初は信じられないと言いますが、実際着けてみると「一番楽でストレスがほとんどなくなった」と喜んでいただけたことが何度もあります。

ブラジャーにストレスを感じている方は、とにかくブラジャーのサイズを疑ってみましょう。

関連ブログ
カップが3センチ上がるだけでドレスが見違えるほど綺麗になる

まとめ

  • ブラジャーはアンダーでなくカップサイズを優先する
  • 下着専門店や百貨店でも服の上から採寸をするのはNG
  • 下着を購入するごとにサイズは測りなおすのがベスト
  • ブライダルインナーはバストトップが高い専用なものを用意する


関連ページ

採寸申込ページ

▼ご質問等お気軽にご連絡ください▼

プロのスタッフが回答致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です