ピュアネットブログ

オーダーメイドで作り上げる!セパレート、ビスチェそして妊娠5か月からのマタニティ

ブライダルインナー購入後のダイエット法③


結婚前にストレス太り?

diet01
結婚式を控え、ダイエットに挑戦している最中で消化?

一生懸命ダイエットの本やダイエット食品を食べても成果が表れない・・・
体重がなかなか減らない・・・。

結婚式までの時間だけはどんどん迫ってきていて焦るばかりです。

先日、ピュアネットが開催する花嫁会(ブライダルインナー購入していただいた花嫁様もご招待して情報交換をする場所)でも痩せるどころか太ってしまったという花嫁様が半分以上おりました。

結婚準備はなかなかストレスがたまるので、痩せてしまうのかと思いきや、侮れないのがストレス太りだったのです。

摂取より消費カロリーが多ければ痩せる

太る原因は単純に「食べる」からです。
食べなければ何もしなくても痩せます。
なぜなら人間はエネルギーを使って内臓を動かしているからです。
ですから座っている仕事でもエネルギーは常に消費されているのです。

よくお話しするのですが、食べて摂取するカロリーと動いて消費するカロリーがあり、この対比するカロリーのうち消費するカロリーの方が多ければ人間は確実に痩せてきます。

基礎代謝と言われる消費カロリーは人にもとりますが1日2200~2400キロカロリーです。
つまり、摂取するカロリーが1日2200~2400キロカロリー以下であれば痩せてくることになります。

食生活の見直しが必要

ところでそもそも「太る」というのはどういうことでしょう?

人間は食事をすると血糖値が上がります。
その血糖値を抑えるために膵臓からインスリンが出ます。
私は専門家ではないので色々な資料を見てお話ししていますが、血糖値を抑えるためのインスリンですが、その時に中性脂肪ができてしまうようのです。

これで健康診断の時に中性脂肪が250ml/dlなどと高い数字が出てびっくり!さぁどうしようということになるわけです。

でも中性脂肪ってできやすいけど取れやすいものです。
まず、食生活をもう一度見直してみましょう。

満腹感が早まる方法

あるテレビ番組でもやっていましたが満腹感を高めるためには「ナッツ」がオススメです。
ナッツはカロリーが高いですが、少量で満腹感を得られる裏技があったんです。

あまり塩がついているのはお勧めできませんが、例えばアーモンドやクルミ、これを食事をする10~15分前に5個程度しっかり30回くらい噛んで食べてください。

そして食事をとり始めるとあっという間に満腹を感じてしまうのです!
これはどういうことかというと、食事をする時間に差がありますね。
まずナッツをしっかり噛んで食べるとそれだけで満腹中枢が刺激されてきます。
そして若干時間が開いて食事をとり始めると、満腹感が早まるのです。
これにより、ナッツだけで食事を終わらせることも十分に可能だと思います。

また、豆類は血糖値をあげにくくする食べ物であるとうこともダイエットにつながります。
先に豆類を食べておくと血糖値が抑えられ、血糖値が上がる食べ物の前に食べているのでインスリンが多く出ず、そのため中性脂肪をためづらくなるのです。
食事の順番を変えるだけでも太る太らないがあるので、食生活ってとても大切ですね。

ナッツが効果的

これはいくつか面白いポイントがあります。一番大きいのはなんといってもメインの食事中に満腹感が早く出てきて、余計なものまで食べられなくなることです。

先日中華料理屋でラーメンと餃子を注文しましたが、アーモンド5個クルミ2粒をじっくり噛んで食べると、餃子はおろかラーメンも全部食べるのがやっとで餃子はテイクアウトしました。

ラーメンを食べる15分くらい前にアーモンド5個クルミ2粒じっくり噛んで食べただけですよ!

内臓に汗をかかせる食べ物

基礎代謝、つまり消費エネルギーですが「内臓に汗をかかせる」とダイエットに良いそうです。

中華、フレンチ、和食でも、コース料理は「前菜」からですよね。
最初に野菜が来るのは、血糖値を抑える作用があるからなのです。

このほかにもキムチや、漬物、納豆などの豆類(粒あん、こしあんは別)などはできるだけ食事の最初の方に食べるといいそうです。

これは血糖値を抑えることともう一つは「内臓に汗をかかせる」つまり内臓の動きを活発にさせる効果があるそうなのです。

これで消費エネルギーが増えますので、食べても太らないことになるわけです。
料理人さんは味のおいしさだけではなく、体のことも考えてくれているのですね。
コース料理だと「肉小さい!これでお腹いっぱいになるわけないよ!」と思いますが、食事終わりにはかならず満腹になっています。
しかも、太っていないんです。

このように、コース料理を真似て食事をするのも良いのかもしれませんね。

ナッツの食べ過ぎに注意

ただ食生活は、バランスと規則正しい食べ方が大事です。
お腹がすいたらまず我慢、そしてできなければ甘いものは避けてナッツ類をじっくり噛み砕いて食べみましょう。

でも、ナッツ類はカロリーが高めなので食べ過ぎないようにしてくださいね、
1日20グラム前後にしておきましょう。

また、料理を作る際の注意点としては「揚げる」なら「焼く」方がいいでしょう。
油を使って焼くなら「蒸す」など一工夫するだけで、同じ食材なのに太らないことにもなります。

あとは、通勤などはできるだけエスカレーターをやめて階段にするとか、一駅先まで歩いてみるとかすると効果が出ます。

ある男性が一日4000キロカロリー以上食べていたのを毎日2000キロカロリー以下に抑えて1週間。勿論エスカレーターを階段にしたり、一駅先まで歩いてみたりしたところ1か月で2キロ痩せて、中性脂肪が半分以下に下がったそうです。

ピュアネットはブライダルインナー専門店なので、ブライダルインナーのご紹介も致しますね。
ブライダルインナーを購入したときにブラジャーのフックが真ん中であれば、大体±5キロ程度の体重の変化でも特に問題は起きません。

種類別ブライダルインナーの購入時期にも書きましたが、ダイエットを思う存分しても大丈夫問うことです。

万が一、それ以上に痩せてしまうようなことがあれば、きちんとお直しさせていただきますので安心してくださいね。

関連記事
ブライダルインナー購入後の ダイエット法①
ブライダルインナー購入後のダイエット法②
種類別ブライダルインナーの購入時期入時

まとめ

一日の摂取カロリーを2000キロカロリーできれば女性は1800キロカロリー以下で過ごせば確実に体重に変化が出てきます。
これは全くお金がかからないので、ぜひ体重を落としたいと思っていたら実践してみてください。
そして、食事の10~15分前にナッツをよく噛んで食べることをぜひ試してみてくださいね。

▼ご質問等お気軽にご連絡ください▼

プロのスタッフが回答致します。


関連記事