ピュアネットブログ

オーダーメイドで作り上げる!セパレート、ビスチェそして妊娠5か月からのマタニティ

フレアパンツは何故必須アイテムなのかの3つの本当の理由!

公開日:

のお風呂の脱衣場の不思議体験

bridalinner01

ブライダルインナーフレアパンツ

冬の寒い夜、お風呂の湯船でゆっくり温まってから出ます。

脱衣場は寒々としていて、さっとバスタオルで体を拭いて用意しておいたスエットパンツに足を通した時、足がまだ濡れていて途中で止まって、足が最後まで出ないっていうことが何度もありました。

寒いから早くスエットパンツを着たいのになぜだかその状態になってしまうと足が出ずにどうすることもできないので、寒い中スエットパンツを脱いでもう一回最初から足を拭いて再度足を通さなければなりません。

ドロワーズの進化形がフレアパンツ

冒頭になぜこんな話をしたかというと、今回のお題が『フレアパンツ』だからです。

IMG_1453
ドロワーズってご存知でしょうか?

真っ白でレースがふんだんに使われ、「ステテコ」をちょっと膨らませたようなものです。「モンペ」に似ているなんてことも言われています。

drawers01

以前は当たり前のように使われていたが、今はフレアーパンツが主流

このドロワーズが時代とともに進化してきてフレアパンツとなりました。

ドロワーズは進化とともに量産されなくなりました。
ある一部ではまだ販売しているところもあると聞いていますが、時代の流れには勝てないんでしょうね。

ドロワーズ・フレアパンツは実は目的は全く一緒

ドロワーズやフレアパンツは、目的は3つあります。

  1. 太ももに汗をかいても、これを履くことでドレスにべとつくことを防ぐ
  2. ドレスを着替える時するっと入る(足さばきがいい)
  3. ドレスを着るときに周りの目を気にしなくて済む

生地の吸い付きを防ぐ

まず汗のべとつきを防ぐという役割ですが、これが言いたくて冒頭にあのような経験談を書きました。

実は、肌に水分がついていると生地が水分を吸収してべとついてしまうので、思うように服を着ることができないんです。

洋服を着て汗をかいたら貴女もこんな経験があると思います。
ドレスを着用するときは、それを防ぐためにフレアパンツを履きます。

太ももに汗をかいても、フレアパンツがあればウェディングドレスの裏生地が足にくっついてしまうことがなくなるのです。

足さばきを良くする

次にドレスを着替える時するっと入る(足さばきがいい)です。

これも、肌に直接ドレスを着るよりフレアパンツを履いていた方が圧倒的に楽です。

フレアパンツを履いていないと、ドレスが足にくっついて動かないとか、力を入れるとビリっと切れてしまうなどという不具合が起こってしまうのです。

結婚式当日、緊張で汗をかく場面も多々あると思います。

そんな時にドレスの裏地が足に張り付いてしまったら 、チクチクして地味にストレスですよね。

こうしたことでせっかくの笑顔が作り笑いになることは惜しまれます。
小さなことでも、不安は取り除いていくことが重要なんですよ。

ドレスを着るときのマナーでもある

最後にドレスを着るときに周りの目を気にしなくて済むです。
これはドレスを着るときの一つのマナーでもあります。

ドレスを着る時、お色直しで着替える時、介添えや衣装担当のスタッフはみな女性です。
しかし、ブラのニッパーとショーツのみの姿となるとやっぱり恥ずかしいですよね。
周りのスタッフもフレアパンツ履いてない!?と驚いてしまいます。

フレアパンツはこうした3つの理由でブライダルインナーを用意するうえでは必須アイテムなんです。

宣伝のようになってしまって申し訳ありません

ピュアネットにもフレアパンツのご用意があります。(上部写真)

足口のサイドにブラやウェストニッパーと同じレースを使ってお揃いになっています。
実は、私がデザインさせていただいたのですが、「トライアングルカット」という、両足とも3角形のレースになっているというのにこだわりました。

これは見えないおしゃれなのですが、このデザインだと足が細く見えるのです。
春や夏のパジャマ代わりにも着用できるので、ぜひ旦那様に脚線美をご披露ください。

フレアパンツは腰回りのレースに注意

他店では、デザイン重視で作られたフレアパンツやペチコートも販売されていますが、腰回りにレースを使ったものには注意が必要です。

最近はブライダルネイルをやる花嫁様が増えましたが、オーダーチップやストーンが腰回りのレースに引っかかって取れてしまうという話をよく耳にします。

せっかく結婚式のためにデザインされて作り上げたネイルなのに、1粒でもなくなってしまうとテンションも下がってしまいますね。

ネイルを引っ掛からないように注意したり、引っ掛かりそうなデザインのフレアパンツは選ばないようにするのがポイントです。

関連記事
種類別ブライダルインナーの購入時期、いつ頃が妥当なのか?
ブライダルインナーウエストはくびれを出して食事をしたい
百人の花嫁のブライダルインナー平均購入価格は?

まとめ

フレアパンツはドレスを着用するときのマナーです。

結婚後も夏のパジャマ代わりに履くこともできますし、パーティでドレスを着る機会には非常に重宝しますよ。

▼ご質問等お気軽にご連絡ください▼

プロのスタッフが回答致します。


関連記事

ブライダルインナー買って7万円以上得した

ピュアネットはほぼ毎月「花嫁会」を開催しています。 花嫁会とは、ブライダルインナーをご購入いただいた花嫁様やブライダルエステをピュアネットでお申込みいただいた花