マーメイドでGカップ、下着を使って完璧ラインを作る方法

ドレス別下着, ブライダルインナー全般, マーメイド, 大きいサイズ, 大きいサイズ(FGHカップ以上)


大きすぎる胸はマーメイドには不向き?

dress15
ウェディングドレスの中で、一番体型にフィットしてラインをしなやかに強調するのがマーメイド(人魚)のドレスです。

誰しもがあこがれるシルエットですよね。

このマーメイドドレスは、背が高くほっそりしている人がベストとも言われています。

芸能人で言うと、確か杉本彩さんがマーメイドだったように思います。

ただ、このマーメイドドレスは胸が大きすぎる人には不向きです。
ただでさえ体のラインを強調するドレスなので、着方によっては、いやらしい感じに見られたり、バストとヒップのバランスがうまく取れなかったりと、せっかくのマーメイドを生かし切ることができないなんてこともあるのです。

しかし、安心してください。
ここでは、「バストが大きな人でもマーメイドが見栄えがしてしかも優雅さが伝わってくる」方法をご紹介していきたいと思います!

大きな胸で自然なラインを作るのは大変だけど・・・


ではさっそくですが、大きいバストの方がマーメイドラインを美しく着こなすにはどうしたらいいでしょうか?

FやGといったカップサイズの方は、普段の下着でもなかなか合う下着がありませんね。
もちろんブライダルインナーも合うサイズを見つけるのは大変なはずです。

見つかったとしても、FやGカップを抑えて、しかも自然なラインを作るとなると非常に大変です。

大きい胸でも見事に着こなす

しかし、ピュアネットには過去に何人もFGHカップの花嫁様でマーメイドを見事に着こなす花嫁様を見守ってきました。

【どうすれば大きな胸を抑え綺麗なくびれをだし、素敵な曲線美を披露できるのか。】

それはやはり、ブライダルインナーです。

特にマーメイドの場合は、下着によってかなり評価が左右されてしまいます

ブライダルインナーでボディメイクをしなければ、綺麗で優雅なマーメイドを着こなすことはできないといっても過言ではありません。

過去にご来店くださった花嫁様の体験談を参考に、ブライダルインナーについてご理解いただければきっとここを読んでくださっている花嫁様も最高のマーメイドシルエットを手に入れることができると思います。

マーメイドラインについて

white01
まずはマーメイドの由来からご紹介していきます。

すでに想像がついているかとは思いますが、マーメイドラインのドレスは見た目がまるで人魚みたいに見えることからこの名がつけられました。

トップからウェスト、ヒップにかけドレスがしっかり身体にフィットし、ひざ下から急に裾が広がる感じで、優雅でスタイリッシュさに憧れる花嫁に人気のラインです。

基本的には細身で比較的背の高い女性に向いていて、かわいらしいより美しいを演出したい花嫁様に向いているドレスです。

カップの無いビスチェ

bustier01
このマーメイドですが、冒頭でも言ったように胸の大きな方がそのまま着た場合、胸が前に出過ぎでしまい、胸だけ大きく胸ばかりが強調されてしまいます。

そうすると、酒場で歌を歌うようなセクシーな女性が思い描けませんか?

そうならないためには、カップのあるブラジャーではなく、ストレッチ素材の生地やボーンを使ってカップの無い「ビスチェ」がベストです。

ビスチェだと、カップがない分、大きな胸を左右にバランスよく散らしてその人の体型に合わせて整え綺麗なシルエットを作ることができます。

カップだとどうしても、大きな胸をカップに入れて、抑えようとしてしまい、それによりカップの上部の境目に段差ができるために、デコルテラインが全く綺麗にならないのです。

余談ですが、ピュアネットではこれまでカップのご用意はFが一番大きなカップでした。

しかし2014年秋からマタニティを応用したブラジャーをつくるようになったことで、オーダーメイドではなく既製品にはなりますが、Gカップまでのカップサイズで2点セットの対応できるようになりました。

マーメイドではないウェディングドレスでも、Gカップだとなかなか良いブライダルインナーが見つかりませんよね。
ブラとニッパーの2点セットを求める花嫁様が多かったためこのGカップを開発したのです。

ビスチェを作りあげる

話しを戻します。

ピュアネットには、FやG、Hカップの方でマーメイドラインを着るという花嫁様にたくさんご来店いただき、実際におつくりしています。

これからそのうちのお一人のモデルケースをご紹介します。
どのようにやって、作り上げ見事なドレスのシルエットができたかを見ていただこうと思います。

この方は年齢が30後半で、大人の雰囲気があり身長が165センチ。
オフホワイトのウェディングドレスのマーメイドライン。
お色直し後のカラードレスは季節が秋に結婚されることもあり落ち着いた感じの赤っぽい茶系のプリンセスに決めたそうです。

本当は真夏に結婚式をやるつもりで、濃いブルーのカラードレスだったそうですが、両親に「真夏は招待客のことを考えると暑いので、もう少し涼しくなってから結婚式を挙げなさい」と言われ10月になったとおっしゃっていました

スーパービスチェ3,4で対応

この花嫁様は、トップが110でアンダーが89、トップとアンダーの差が21センチでした。
普段はGかHのブラジャーをされているそうです。

試着されたドレス姿の写真を見せてもらいましたが、試着の時に合うブライダルインナーがなく普段使いの下着をつけてきていました。
それを拝見すると、やはり胸元がかなり大きく出てしまっていて「綺麗」とは言えませんでした。

そこでまず、5種類あるスーパービスチェのうちFかGの花嫁様向けの“スーパービスチェ3”をだし、着ていただきました。

すると綺麗にビスチェ内に大きな胸全体は収まるのですが、サイドに胸を流して調整しても、なんとなくつぶれた感じに見えてしまうのです。

「これでは綺麗にラインが出ない」と判断したスタッフは、普段GかHサイズのブラジャーをつけている花嫁様向けの“スーパービスチェ4”を選択し、花嫁様に着けてもらいました。

これで大きな胸のボリュームをサイドに散らして抑えました。
これにより、前に出過ぎる胸を左右に散らすことができ、とても綺麗なラインができたのです。

カップの時のような無理やりつぶすという感じにはならず、綺麗な自然な感じのバスト回りができあがりました。

・・・しかし、全体的に余裕ができた感じで、マーメイドを着るにはもう少しメリハリがほしいといったかんじでしょうか。

実はこの方、採寸したところウェストが89でした。
胸の大きさに比べるとかなり細く感じます。

しかし、胸にサイズを合わせたことでせっかくのくびれが生かせなくなってしまったのです。

bustier_cut
そこで、ピュアネットのスタッフは思い切ってトップを20ミリカット、さらにウェストに向かって40ミリカットをすることにしました。

ドレスの、背中が露出する部分に縦のしわがでないぎりぎりのことまで詰めて作ることにしたのです。

このブログで何度も紹介していますが、ピュアネットは基本的に大きめのサイズを用意してそこからカットをして体型に合わせるというのが基本スタンスになっています。

ですから、めったにアンダーを伸ばすようなやり方をしません。

写真のようにナチュラルカットというやり方で綺麗にラインを作るのでカットが優先になるのです。

マーメイドなのでさらにくびれをつける工夫を

あとはマーメイドだけにくびれを作り出さなければなりません。

Aラインからプリンセスくびれゼロを-4センチ細くした花嫁下着のテクニック人気ウェディングドレスを着こなす3つの下着の基本法則でも触れていますが、くびれは自然と出るものではなく「作る」ものなのです。

なので、ピュアネットのスタッフの大得意分野になります。

最近、ビスチェを購入する花嫁様がもっとくびれを出したいということでウェストニッパーを重ねて着けるという方が増えました。
bustier02
まさにこの花嫁様も同じでウェストをさらに細く見せたいということからウェストニッパーも希望され、お作りすることになりました。

この花嫁様は、ヒップが98あり大きい方です。

まずウェストニッパーはLサイズでしかも身長があるので丈の長いLLサイズをおだししました。

着けてみるとくびれが綺麗に出ましたが、このまま縦カットのナチュラルカットで仕上げると、ヒップが大きいのでウェストラインが綺麗に出ません。

そこでハイウェストを20ミリ、ローウェストを10ミリカットしてヒップに向って広くなるよう作りました。

この後、出来上がったブライダルインナーを受け取りにこられ、フィッティングルームで着けたところ、モデルのような体系を作り上げることができていたのです。

  • バストがカップにすっぽり入り、綺麗なデコルテが完成
  • ウェストニッパーはくびれが綺麗に出ている
  • ヒップ周りも完璧

結婚式が終わり感謝のお葉書が届きました。
新郎新婦の挙式の時の写真を見てほれぼれ致しました。

最初に試着されてご持参いただいたお写真とは別人のように、胸が自然な形で抑えられ、ウェストがきゅっと細くなって、ホップ回りも程よくふくらみがあり、ひざあたりから裾が広がる非常に綺麗な曲線美が出ていたのです。

新婦の笑顔がその自信の表れではないかと思います。

まとめ

FやG、Hカップでウェディングドレスやカラードレスを着る場合、カップのあるブラジャーだと胸を押しつぶす感じになるので、カップの無いビスチェが非常に綺麗なドレスシルエットができます。

マーメイドを着たい方、胸が大きくて困っている方はぜひピュアネットにご相談ください。