ピュアネットブログ

ブライダルインナーを着てドレスがずれる3つのワケ


ウェディングドレスがずれた?

ウェディングドレスの試着の時にドレスショップで借りたブライダルインナーをつけてみたらドレスがずれて落ちそうだったと悩んでいる花嫁様はとても多くいます。

ほんのちょっとですがそこがとても気になって、当日こんなことが起きたらどうしようって心配になる人もいるでしょう。

選んだブライダルインナー次第ではこうしたことが起きる可能性があります。
また、試着の時は自前のブラジャーを着ていたから“滑りにくくて”平気だったけど、式当日初めて着るブライダルインナーが“つるん”となっていたために、ドレスが滑りずっと胸元を抑えていなければならなかったと後悔する花嫁様もいるのです。

こうならないためにブライダルインナーをドレスに縫い付けることもあると聞いていますが、これは原因を知らない人がする応急措置であって、本来であれば絶対にやってはいけないことなのです。

今日は、なぜドレスがずり落ちるのかについてまとめていきたいと思います。

結婚式当日は安心して楽しみたい

本来、ブライダルインナーが花嫁様の体型にあっていれば、よほどのことがない限りドレスがズレるということは起こりません。

では、なぜドレスが落ちてきてしまうのでしょうか。
3つの原因を詳しくご紹介していきます。

原因その1  ノンレースのブライダルインナー

まず考えられる原因は、カップがノンレースだという場合です。
ブラジャーについているレースは綺麗な見た目だけの装飾品ではなく、凹凸を利用してドレスの滑り止めをもたらす効果があります。

一体型のスリーインワンだとしてもノンレースを選んだ場合は、何らかの滑り止めがカップ上辺やカップサイドに必要になります。
着付けの担当からすると、滑り止めの無いノンレースのブラジャーは本当にドレスのずれや落ちることが良く起こりとても怖いのだそうです。

詳しくはこちら→【ブライダルインナーはレース付き?ノンレース?どっち?】

原因その2 カップ上辺に浮きがある

次に、ブライダルインナーにレースがついているのに落ちるという場合、考えられる原因はバストがカップにしっかり収まっていないことがあげられます。

特にカップ上辺に浮きがあったりするとブラジャーが緩みドレスがずれ落ちる可能性があるのです。

こうした場合、上辺に浮きがあるカップでは安定感がないので、しっかりパッドで調整することがポイントです。

デコルテがふっくらするくらいパッドでぴったりと上辺が埋まれば、ずれたり落ちたりすることは少なくなるはずです。

また、バストに左右差がある方は、小さい方のカップが緩んでいる場合があります。
詳しくはこちらをご参考ください→【簡単にできるブラジャーの3つの理想を現実にする匠の技】

原因その3 ウェストにゆるみがある

ブライダルインナーにはレースがついていてカップにうきがない。
その場合はウェストにゆるみがある可能性大です。
特に一体型スリーインワンに多いのですが、カップはぴったりだけどウェストがゆるゆるというケースでこうしたことが起こります。

なぜかというと、ウェストが緩いとカップを高い位置でキープできないため、ウェディングドレスの重さに耐えらず、ずれたり落ちたりするからです。

このドレスのずれを防止するには、ウェストにくびれができてしっかりカップを支えていられるようにすることが重要です。
もうすでに一体型スリーインワンを購入してしまった方で、ウェストがゆるい方はタオルか何かをウェスト周りに巻くくらいしか方法がありません。
そうすると、美しいくびれが出せないので、大変残念ではありますが、セパレートタイプのブライダルインナーを買いなおすことをお勧めいたします。

ウェストニッパーはウェストにくびれを出すだけでなく、トップを高い位置でキープするささえという大切な役割があるのですよ。

セパレートがおすすめ

miyabi_top
今からブライダルインナーを買う人におすすめしたいのも、もちろんセパレートタイプのブライダルインナーです。

ウェディングドレスはトップが高い位置でキープできればウェストに向かって細く見えるという黄金比がありあす。

普段背が小さい人でもトップを高い位置でキープすることによって見た目がダイナミックになりますよ。

ブライダルインナーを選ぶときのチェックリストは、このページ下の無料PB-bookをダウンロードしてもらえれば使うことができます。
無料なのでお気軽にダウンロードしてくださいね。

まとめ

ウェディングドレスが落ちたり、ずれたりする原因は、合っていないブライダルインナーやバストメイク、ウェスト周りが原因です。しっかり貴女にあったブライダルインナーで当日ストレスなく安心して過ごしましょう。


試着予約ネット受付!


採寸していないので自分のサイズが正確でない

着心地がよくわからない

オーダーと既製品のブライダルインナーの違いが判らない

もしこうした不安や悩みがあったら・・・



今すぐ申し込む

関連記事